ビーンズ

ビーンズの日記

少しモヤモヤしてます

今日は、お墓参りに行ってきました。 お墓の近くに主人の実家があるのですが、今日は予定がたくさんあるので寄るつもりはありませんでした。

 

ですが主人が少し実家に寄りたいと言うので、少しだけという事で寄ることになりました。

 

ですが少しだけのつもりが、あっという間にお昼になってしまいました。

 

お昼になる前に私は何度も主人に声を掛けていました。

 

そのたび主人は返事をするのですが、思い腰を上げようとはしませんでした。

 

そして、やっと実家を出たところで、お昼ご飯どうすると私に言ってきたのです。

 

私は、家に昨日の煮物とサラダがあるよと伝えました。

 

すると、残り物ばかりじゃ仕方ないから外食しようという言葉が返ってきました。

 

私はその言葉と言い方に、イラっとしてしまいました。 確かに残り物のおかずですが、温めなおして食べれば美味しいのです。

 

仕方ないって、どういう事なのか。 私の作った料理をけなされ、不味いと言われたような気がしたのです。

 

何気なく言った言葉だったのかもしれませんが、時間が経つにつれモヤモヤしてきました。

 

その後、お蕎麦屋さんで昼食を済ませました。 とても美味しくお腹は膨れたのですが、仕方ないという言葉が胸に残りスッキリしない気分です。